Logotype.jpg

TOP>団地学校

団地学校

TOPICS

danchi-1.jpgdanchi-2.jpg

団地学校@サテキャン <申込終了>

ちば地域再生リサーチでは、アート制作、生活の向上、地域課題を解決するものまで、さまざまなテーマ、内容による「団地学校」を開講しています。

団地学校@サテキャンでは、NPOのスタッフ自身が中心的に取り組んできたプロジェクトの紹介と、理解を深めるためのワークショップを行いながら、講師と居住者、居住者同士の学びと交流の場を提供します。

12月11日(木)  14:00~15:30
「DIYワークショップ」
~住まいの結露対策を考えよう~


定員:10名程度(申込順) 担当:陶守奈津子

CR3では2004年より住まいのリフォームサービスやDIY支援を実施しています。
今回は、ご自宅の結露の対策について、便利な道具を活用しながら、ベストな方法を一緒に考えます。
住まいの図面や写真をお持ちいただくことで、より具体的な解決方法を検討することができます。 
2015年
1月15日(木)
14:00~15:30
「商店街をリノベーションしたアトリエ見学ツアー」
~地域密着のアート活動に参加しよう!~


定員:10名程度(申込順) 担当:東 秋沙

CR3では2009年より地域密着のアート活動を展開しています。
今回は、高浜ショッピングセンターをリノベーションして開設したアート施設の見学会を開催します。
日々アーティストが活動する非日常な創作の場を、この機会にぜひご覧ください。 
2月12日(木) 14:00~15:30
「空き家活用が地域を元気にする」
~リフォーム・リノベーションによるまちづくり~


定員:10名程度(申込順) 担当:戸村達彦

CR3では2006年から5年間、団地の空き家を学生向けシェアハウスとして活用した「団地シェア居住プロジェクト」を実施しました。
また、本年度より新たなニーズを捉えたリフォームをすることにより、空き家の流通を促進させるプロジェクトを実施しています。
今回は、これらのプロジェクトや事例を紹介しながら、空き家の新しい活用方法を皆さんと一緒に考えたいと思います。 
3月12日(木) 14:00~15:30
「わたし好みのサテキャンをイメージしよう」
~地域密着の施設・拠点づくり~


定員:10名程度(申込順) 担当:阿部紀子

地域交流拠点「ブレーメン習志野」を例として、地域住民と大学、行政がともに奮闘した施設づくりや、その後の運営・活動についてご紹介します。
これらをヒントに、自分やみんなにとって、このサテキャンがこんな姿ならいいなというイメージを自由に膨らましてみませんか。
(今後の施設づくりの要望と してまとめる予定です。)




<お申込・お問い合わせ>

ちば地域再生リサーチ 担当:戸村

TEL:043-245-1208













団地学校のしくみ

 学び、遊び、交流の生まれる団地の学校

 学び、遊び、交流の生まれる、、、地域を元気にする。
 それが団地学校です!

artfolower.JPG


 ■先生は地元に住む、その道のプロフェッショナル!

 地元にお住まいの方が先生になり、アート制作、生活の向上、
 地域課題を解決するものまで、様々なテーマ、内容による教室を開講します!


 ■地域の身近な場所が教室になります!

 クラカラ(高洲ショッピングセンター)、にこりこ(高洲ショッピングセンター)、
 千葉大学サテライトキャンパス美浜(旧高浜第二小学校)が教室です。



これまでの講座
講座のテーマは、「生活」、「趣味・交流」、「学習」、「文化」の4つ

生活
1 日本語教室
2 ケアマネージャーとおしゃべりしよう!
3 地元で企業 コミュニティ・ビジネス
4 自分らしくつくる 団地住まいのDIY講座
5 季節を楽しむお料理クラブ
6 住まいの常識・非常識
7 ネットフリーマーケットでおこづかいを稼ごう! 
趣味・交流
8 折紙クラブ
9 リバーテのお花くらぶ
10 お習字教室
11 手作りリール手芸教室
12 「手ぶらで参加」フラワーアレンジメント教室
13 季節のお花を楽しむ会
14 ~作って回そう~楽しいコマ作り!! 

学習

15 子どもの宿題教室
16 五感で体験・食育「リトルシェフ」
17 子ども取材班@コドモヂカラクラブ
18 絵画と工作 おもしろ子供造形教室
19 ケイキとママのフラダンス
20 英語くらぶ 

文化
21 淳子の絵付け教室
22 moccoのナチュラル雑貨づくり
23 絵画教室
24 基礎から学ぶ パッチワーク教室
25 伝統工芸 飾り結び
26 FIMO粘土でつくるとんぼ玉のチョーカー
27 季節を描こう 俳画教室
28 色をえらぼう!カラ-講座 










▲ PAGE TOP